ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM


【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
雪〜!
 いや〜、今日は寒かったね〜 

自分の地元ではあんまり雪は降らないんですが、朝の天気予報で名古屋は雪降るかもね、と言ってたので多少は覚悟しておりましたが。

大須の駅を出るともうすでにうっすらと雪が 

学校前の公園もこんな感じ〜



お昼ぐらいにはお日さまもてってきたので、あっという間に雪は消えていきました。
外気はかなり冷え込んでたみたいですが、教室内は生徒のみんなの活気で熱気ムンムンで窓も結露しておりましたよ。

明日も寒いのかな〜 
明日はマイケルシェンカーのLIVEなんだからお天気よくなってね〜
【2010.01.13 Wednesday 23:09】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
本屋で見つけちゃいました。
 帰り道、そろそろBURRN!でてるべと思い本屋へ立ち寄りました。

BURRN!は毎月5日発売なんですが今月はお正月なんでちょっと遅いのね。
ちなみに私BURRN!及びBURRN!JAPAN、METALLIONあと炎!てのもありましたね
すべて創刊号よりそろっております! 
だからなに?て言われるとそれだけなんですけどね.........

で、ぶらぶらと店内を捜索しておりますとこんな物が



先月発売されてたようで、ご存じの方も多いとは思いますが私は店頭ではじめて知り
お、お〜!と。

「大人の科学 Vol26 ふろくミニエレキ」

以前テルミンの時には生徒が買ってきて作ってたな〜。



ちょっとピンぼけ。
詳細はhttp://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html
を見ていただくといいかと。

いや〜買っちゃいましたよ。

また作ったらアップしま〜す。
もうすでにお持ちの方よかったらコメントくださ〜い!
【2010.01.07 Thursday 23:18】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
大須をふらりと
 今日は今年初出勤、で帰りに久しぶりに大須の商店街をフラフラと歩いてみました。

大須の商店街も冬になるとイルミネーションが綺麗なんですよ!



で、歩きながらそうだペンライト欲しいぞ! と思いだしました。

歳のせいか暗くなってくると細かいところが見辛くて、ペンライトを持ち歩いてるんですが年末に壊れてしまいまして。
大須の商店街の中にはそんなものが色々ゴチャッと置いてあるへんな電気屋があるんですが、そこに寄って購入〜



こんな感じのやつです。

でふと横を見てみると、非接触温度計なるものが何気に置いてある。

お〜、欲しいと思ったが、ちと冷静になれよ〜と。

これは、物に近づけるだけでそのものの温度を測ってくれるという温度計なんですが、まづ思いついたのがこれでタイヤ温度測りて〜でした。

タイヤて温めてあげないとそのポテンシャルを発揮できないんすよ、で峠に着くまでにストレートの道でアクセルON&ブレーキを繰り返したりしてタイヤを温めて行くんですがこの温度計があればタイヤのベストな温度管理が出来るじゃないか〜なんてね。

あと半田ゴテの温まり具合がわかるぞ、とか........
いろいろ、妄想したんですが冷静に考えて今日はスルーしました。 

帰りに大須観音の前を通ったんでお参りもしてきましたよ〜!
【2010.01.06 Wednesday 23:31】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
あけましておめでとうございます!
 いや〜1月1日ですね〜 

みなさん、いい新年を迎えていらっしゃいますか〜?

昨年はまたしてもブログ放置状態が続いてしまいすみません。

いろいろ書きたいネタはあるんですが.........

今年は頑張って書いていきたいと思います。

テーマもねもう少しいろいろ、日々のことなんかや趣味のバイクのことなんかも

書いちゃおうかな。

もちろんお宝シリーズの続きや、年末大掃除をしてきてでてきたネタなどもあるんで。

部屋に作業スペースも作ったしね。

今年もよろしくお願いいたします。 (^^)/
【2010.01.01 Friday 21:20】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
楽器フェア
 

楽器フェアへ行ってきました!

2年に1回各メーカーさんが集まる、楽しい場所です 

ESPのブースも



新商品やこのフェア向けに製作されたギターなど見どころ満載のブースとなっておりました。

そしてその一角にはギタークラフト・アカデミーのコーナーも、何と生徒が製作した
ギターやベースが展示されていたんですね 

この様子はまた名古屋な日々で書いていただけるんじゃないかな〜。




今日は僕のもう一つの楽しみを書きたいと思います。

こういう会場へ行くと懐かしい顔に出会うんですね、それもまた楽しみの一つ。

今回も会場入り口でいきなりS君に、S君はもう何年も前の卒業生で最近はあんまり連絡も取れてなかったんですが、バッタリと 

お互い「お〜〜!」て感じでしばらく近況報告。出店していたあるお店に勤務しているという事らしいです。


であるブースでギターを眺めてると「先生!」と声をかけられ、振り向くとS口君が(なんかSが多いな ) いつもは工場で製作をしているのですが今回はブースのヘルプで来てるらしいです。


各ブースを歩き回りち〜と疲れて椅子に座り気を抜いていると、またしても「先生!」と2人組に声をかけられ、彼らも普段は工場でギター製作してるんですが今回は会社の皆さんでバスで来られたらしいです。

とこんな風に卒業した後各方面で活躍している教え子に出会えるのも僕の楽器フェアでの楽しみです。

みんな、頑張ってね、また次の楽器フェアであいましょう!
【2009.11.11 Wednesday 21:00】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
小ネタ‐1

少し前の話ですが、夏も終わりの時期になると名古屋の高島屋に入ってる東急ハンズがハンズメッセなるセールを毎年やるんですね。

で今年も8月末から9月頭でやっておりました。

自分は実はハンズメッセやってることは知らずに、帰り道たまたま近くを通りがかったんですね。

こういう日は店員さんもチラシをもって大声で客引きをしてるもんで、ついついフラフラと〜

で取り合えづ工具コーナーへGOこの日はワゴンセール的な様相でまあ、在庫一層的な感じもあるんでしょうが、しか〜し侮れないっすよ。ワゴンをあさっているといい物が!



これはいわゆる六角レンチの柄がついてるバージョン、でこの中のあるサイズでこう使えるんですね。



ブリッジ高さ調整にピッタリ!L字の六角レンチは 慣れないとやりずらいよね。これがあるとクルクルとスピーディー。

でこのセットでワゴン価格200円

いや〜ハンズメッセ侮れないっす。

【2009.09.15 Tuesday 23:38】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
第一回ギター・ベースデザインコンテストグランプリ作品授与式 GCA名古屋校

 今回はちょっといつもの萬箱とは趣向を変えて、ESPギタークラフト・アカデミーが開催していたギター&ベースデザインコンテストの授与式の模様をお伝えしようかなと思います。

今年記念すべき第1回デザインコンテストが開催されており、多くの応募者の中から中部地区のグランプリが決定しておりました!
中部地区のグランプリはすでにHPの方で発表されていますが「小森勇輝君」です。
まずはデザイン図から見てみましょうか。



このイラストがグランプリ作品です!! さ〜このデザインがどう再現されていくのでしょうか?
このデザインの作者の小森勇輝くんに聞いてみたところこれはトランプのイメージでジョーカーまで入ってるんですよ。

お〜とまだモノは見れませんよ〜。

今日部活の練習の前に授与式に来校していただいた小森君で〜す!
まずは記念写真をパチリ!



いよいよ授与式の始まりです。

賞状の授与から、今回は名古屋工房の長屋氏から賞状を授与していただきました。



この時点で小森君もまだギターは見ていません、「早く見たいよ〜」という気持ちを抑えつつもまだ少し緊張の面持ちで賞状を受け取っております。

さあいよいよ自分のデザインしたギターとのご対面です!



実はさきほどからこの状態で目の前にギターがあったんですね〜。
除幕はこのギターを製作した高北先生に行っていただきました。

ジャジャヤ〜ン!



高北先生も嬉しそう。
さあ小森君にギターを授与です。
ここでもう一度デザインン画と製作された本体を比べてみましょう。
  



小森君も嬉しそう! 良かったー!高北先生も自分が製作したギターを直接手渡せて感無量て感じですかね〜。



早速ギターを抱えて試奏する小森君。
細部もチェックしつつも満足そうな笑顔です。



製作者の高北先生ともしばし歓談!



最後に皆で記念写真!



デザインするのも楽しい! 製作するのも楽しい〜!
さあこれを見て自分のデザインしたギターを製作してもらいた〜いと思ったかた
来年第2回に是非応募下さい。

自分でデザインして自分で製作した〜いと思ったかたGCAで学んで見ませんか?

さて今回の萬箱はいつもと違いデザインコンテストのご報告でした。

本題の次のギターの話はいま書き込み中〜、お休み中に時間見てアップできるかな〜?
できたらいいな〜!

しばしお待ち下さい!

では皆さん良いお年を!!



【2008.12.27 Saturday 11:50】 author : MANIA | ブログ | comments(3) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP