ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM
<< 卒業式 | main | また、新しい年度が始まりました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
ピックいろいろ〜!
 突然ですが、皆さんはどんなピックをお使いですか〜?

JEFF BECKなんかを見ちゃうと、指で弾けるといいんだろうな〜なんて思っちゃいますが
なかなかね。

先日部屋のお片付けをしていたら瓶の中にピックがいっぱい
お〜こんな事もしてたね〜なんて事もあり今回紹介してみようかと

はい、こんなにピックだらけ〜!



ピックて形、固さがいろいろあってどれがいいのかな〜なんて迷いますよね。
特に初心者のころはな〜んもわかんないから、あれが良いなんて聞けばそれを試し
また違うのを試しとだんだん増えていくんですな。

私も試行錯誤した跡がうかがえます。

まずはティアドロップタイプ、定番といえば定番ですね。



材質が違うと、弦に当たった時の引っかかり具合が違ったりしてニュアンスが変わるんですよね。
であれも、これもと試しだすとこんなに増えちゃうと。

ここで注目はこれ



HERCOのティアドロップ、これはかの神〜マイケルシェンカー〜大先生が使用してるということで一生懸命探して購入した覚えがあります。



で、こうして丸い方で弾くんだ!なんてことが雑誌に載ってるとまねしたりしてね。

次にハマったのがこのタイプ。



いわゆる、マンドリンタイプ。



リー・リトナーモデルなんてこんなにすり減ってますな、結構気に入ってたんですね。


これは渡辺香津美モデル、う〜んフュージョンにハマってたときか〜?
実はギターを一生懸命弾いてるとピックがツルツル滑るんですね、でこういう小さなピックだとどっかにいっちゃったりして

で、こんな努力の跡がうかがえますね。



くぼみを付けてみました!

たぶんいまいちだったんでしょうね、



穴をあけてみました!

私、よっぽどの暇人だったのね〜

え〜その後は、みなさんおなじみのジムダン JAZZシリーズですね。
一応機↓供↓兄遒靴討澆燭錣韻任垢諭



右下にインチキぽいのがありますね〜。




これは、ティアドロップのやつを、JAZZシリーズのサイズに切ってますね。
たぶんもう少し柔らかい材質でこの形ならどうか?と作ってみたんでしょうね。
ほんと、暇人ですな。

今現在はというと、ホントノーマルなおにぎり三角形ですね。
こんな感じ。



でもあんまり先が尖って無い方が好きかな〜。
あと滑らないやつね 
固さは、ミディアムがいいな。

ちょっと変わったところだと、こんなの知ってますか〜?
アコギを弾く人はわかると思うけど。









これはこうやって指につけてアコギをつま弾くときに使うんですね。






12弦でアルペジオやる時なんかは重宝しますよ〜。

これもね、親指にはめるやつなんかは出具合をヤスリで削っていい具合に調整したりして使ってましたね。

さて皆さんはどんなこだわりでピック使ってますか〜?もしよかったら教えてね〜




【2010.04.02 Friday 21:09】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
【2014.05.30 Friday 21:09】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://ngca-yorozu.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP