ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM
<< 本屋で見つけちゃいました。 | main | 雪〜! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
エフェクターまた増えた〜
 今日はぼちぼちいい天気でしたので、午前中はちょっと気になってたバイクのアクセルスロットルの
グリスアップと調整をしまして。



こいつをバラして



きたないので、きれいにしてグリスアップ

でワイヤーも



グリスアップ



ギターもバイクも気持ち良く使うにはお手入れは大事ですよ〜!

と普段ならこのあと峠へGO

なのですが、今日は昨日から一つの胸のつかえがありそれを解消しに
行くべきところがあったんですね〜!

ここからがエフェクターの話ですね 


昨日、YOUNG GUITARの最新号を見ていたらエフェクターの特集がありまして、
DVDに連動企画で音も聞けると。最近は新しいエフェクターもあんまりチェックし
てないしちょっと聞いてみるかな、と。

フムフムと聞いていると、お、これよくね〜?という1台に遭遇〜 
YGの記事で確認してみると、WhirlWindというメーカーのGold Boxというディストーション。

このエフェクターはあのMXRの創始者がオリジナルにこだわりつつも
トゥルーバイパスやLEDをつけて復活させたというエフェクター。
要はディストーション+な訳ですがDVDで聴く限りかなりいい!

さっそくお店で試奏してみましたが、うんなかなかいいぞ〜。
ディストーション+は自分でも作った事もあるし過去には試したこともありますが
あのディストーション+独特のアメリカンな乾いた感じはありつつもおまけしてくれる感じかな〜。

しかしよく考えてみると、オリジナルの70年代ディストーション+を
ちゃんと弾き込んだことてないな〜と、まずはそっちかと。

で、今日は地元の楽器店メロデ〇ーショップ〇〇ダ(別に伏字にする必要もないんですが
お店のおじさんに了解とってないんで)へ行きディストーション+を確認して胸のつかえを
取りたかったんですね。最近あんまり顔をだしてなかったんですが、確か何台かディストーション+があった記憶が。

久しぶりだったので、しばし歓談後お目当ての物を。

はい、3台ありましたね〜、ブロックロゴですがLEDなしの
70年代後半〜80年ぐらいのものでしょうか。

今日は自分のメインギターも持参 試奏したい事を伝えると。新しい電池とドライバーを渡されて上の部屋でごゆっくり〜と。このお店スタジオもあってバンド練習も出来るんですね。
ではお言葉に甘えて3台持ってスタジオへ〜!

アンプはお決まりのローランドJCがあるのでそいつで、で1台づつチェック!!
3台並べて試奏の図はなかなか絵になるな〜と写メ取ろうと思ったら携帯忘れた〜
なので写真がないんです、ごめんなさい。

中の状態もチェックしつつ弾き比べると面白いもんですね〜
音はみんなディストーション+なんですが若干ニュアンスが違うんですね。
1台はすごくきれいな状態で音もハリが強くて前に出る感じ
もう一台は少し抜けは落ちますが太さがある
最後の1台はあのディストーション+のアメリカンな歪もありつつファット感も。

う〜ん、と唸りつつ3台並べて次々としばし弾き比べ〜 

僕的にはこいつがベストという1台を決めました。

てか、最初はオリジナルのディストーション+を確認しにきたはずだったんだけどね〜。
なぜか1台決めちゃったね〜 

今回は貴重な体験させていただきました、今やも30年前のヴィンテージエフェクターを3台引き比べなんて出来て幸せでした。

てか幸せ感とともに私のお財布は軽くなり、手元にはこいつが



今更ディストーション+なんて言わないようにね〜、今まではDOD250オンリーでしたが
あ〜また増えていくのか〜 
【2010.01.10 Sunday 17:52】 author : MANIA | エフェクター | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
【2014.05.30 Friday 17:52】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://ngca-yorozu.jugem.jp/trackback/25
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP