ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM
<< 楽器フェア | main | あけましておめでとうございます! >>
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
【2011.01.20 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
GRECO GO-900?

さてDEAD ENDのニューアルバムが出ましたね〜!

DEAD END節健在ですね、DEAD LINEの雰囲気を持ち合わせながらも懐メロにならないところが凄い!カッコイイです


でグレコのGOシリーズのこのギターGO-900?となっておりますが







ちょいと品番に自信なしなんで、「?」としておきました。

このギター出会いは地元の楽器屋さん、自分が中学の頃、自分の地元の楽器屋さんで
ギターを買うとなると町の中央にある商店街のこの楽器屋さんぐらいしかありませんでした。

高校生になり初めてエレキを買ったのもこのお店、カタログを集めて色々情報集めて
買ったのはアリアプロ兇CS-400てギターでした。今思うとそのギター結構いいギター
だったんですよね、アームが着いていなかったので友達に売ってアーム付きのトーカイ
のギターに乗り換えたんですが今思うとちょっと後悔.......


でGOですよね、このギターはそんな自分が中高生の時に通っていた時からその楽器屋のショーケースに並んでたんです。結構高くて当時は手が出ない高級ギターでした。

時が流れ自分が働きだして、お盆に実家に帰ってきたときに何気なくその楽器屋に寄ったとき
まだショーケースに並んでる。
お〜懐かしいな〜なんて見てましたが、次の年も次の年も売れてない。

もうその当時でもその実家の商店街は人通りもまばら、こんなエレキを買いに来るお客は
いないんですね。何年か眺めてるうちに、働きだして少しは貯金も出来てよし買っちゃおうー!と僕の手にまわってきたんですね。

さすがにネックは激反りしておりそのままでは弾けない、(でも値引きしてくんなかったな〜)リペアしてくれるお店で調整してもらったんですがいまいち。

その後自分がGCAに入り自分でいじれる様になり、フレット抜いて指板すり直して弾けるように治しました。

そんなこんなで手に入れたギターなんですがここ数年手持ちのギターが増えてきて、手に取る機会も減ってきてたのでハードケースにしまって押入れの中へ〜という状態だったんですね。

今回授業で使おうと思い引っ張りだしてきて弾いてみるとフロントの音が出ない〜 

よくよくチェックしてみるとフロントのヴォリュームの接触不良、長年使わずにしまいっぱなしでしたからね〜、やはり電気パーツは定期的に電気流してあげないとだめですね〜。

とりあえず中を開けて



ポットに内を接点復活剤で洗浄、ポットをグルグルと回す〜!



そうそうこのポット埃が入らないようにゴムのカバーがついてるんです。

昔のギターてこういうところがいいですね〜 

あ、コンデンサは変えました、細かいところチェックしてる方いたら念のため 

でなんとか復活〜、これからは時々弾いてあげないとね。

でミニSWは



こんな配線。

こないだ授業でやりましたね、あの配線で〜す。

お宝シリーズやこのGOなどちょっと手を入れてあげるとギターも生き返ります。

自分でもやってみたいと思った方はGCAの体験入学へ来てみてください。

↓ ここをクリック!

http://www.esp-gca.com/bfunc/event.php?e=090259

http://www.esp-gca.com/school/nagoya.html


あ〜ところでその楽器店には当時から置いてあるギルドのF−50がいまだにあるんですよね〜

もう塗装はクラックが入り、エンドの飾りなんかも浮いて剥がれそうなんだけど、値札は当時のまま。

絶対あのままでは弾けないんだから、少しまけてくんないかな〜?

【2009.11.12 Thursday 23:14】 author : MANIA | ギター関係 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
【2011.01.20 Thursday 23:14】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
はじめてやって来ました。

私、大学時代に購入したGO900 今でも合愛用中です!

フロント側のミニスイッチが調子悪いので、今度の週末に交換の予定です。
【2010/01/07 6:42 AM】 Mocchy |
ど〜もです。
GO900いいっすよね、30年前のギターですからね〜スイッチやポットは消耗品ですからガンガン弾いてればしょうがないですよね。

スイッチだから接点の問題でしょうがクローズドなんで開けて直してともいきませんし。

きれいに交換できるといいですね。

頑張ってください!
【2010/01/07 11:16 PM】 マニア |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://ngca-yorozu.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP