ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM
<< 萬箱 〜マニア〜 始めました | main | 萬箱 ストラトタイプの続々編だよ〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
萬箱 ストラトタイプの続きだよ〜!
ちょっと間があいちゃいましたね、申し訳無いです。
今回は前回途中だった私のストラトキャスタータイプのギターの続きから。
ハードウェアの方を見てみましょうか。
ペグですが1〜5弦までは普通のシャーラータイプのペグです。(ペグにもいくつか種類があるんですよ、また機会を見て説明してみたいと思います。)6弦のペグの横にレバーがあるのが見えますよね。これはDチューナータイプのペグなんです。ペグの横についているノブを倒すとペグが動きチューニングを下げることが出来るんですよ。
ライブなんかで、ドロップDなんかにしたい時に一瞬にしてチューニングが出来てしまう優れものなんです。

Dチューナー表1 
通常の状態 


 
レバーを倒した状態(チューニングがDに落ちる)

 
通常の状態

 
レバーを倒した状態(チューニングがDに落ちる)

どれぐらいチューニングを落としたいかはペグの下に見えるネジを回して調整します。構造自体は単純です。



あと正確に作動させるには、ナットの溝を引っかかりがないようにきれいに仕上げてないと駄目ですよ〜!


ブリッジはESPオリジナルのFLICKER-IIIを搭載、以前は2スタッドのシンクロをのせてましたがFLICKER-IIIに変更してみました。もともとロック式のブリッジがあまり好きではないので、チューニングの安定性の良いブリッジを求めていたところフリッカーが復活ということで早速取り付けてみました。





取り付けネジが見えると思いますが、ここの両側がヒンジ状に回る構造で非常にスムーズに動いてくれます。




横から動きを見るとこんな感じです。

アームの滑らかさ、アームバーの角度、音質とバッチリで、今のところこれに落ち着いてます。(FLICKERはI、IIと過去のモデルもあるんですよ、これも機会があれば紹介しようかな。)
トレモロ関係でいうとスプリングもTREMOLO TONE SPRINGSを付けてます。私のトレモロのセッティングは、FLICKER-IIIの本体がボディにベタ付けではなく、ほんの少し浮いている状態なんですが通常のスプリングでは2本でそのセッティングだったんですが、少し軽すぎたんですね。そこでこのTREMOLO TONE SPRINGSにしたとろこ4本で同じセッティングに持って行けてアームの使用感、音質ともに安定しましたよ。



そうそう目立たないところでは、フレットなんだけどこれも最近交換したんだよね。
このギターを弾きはじめたのは80年代中頃で、フレットはジャンボフレットが大流行の時代で僕も背の高いフレットを使ってたんだ。でも今は割とスタンダードなタイプにしたくなってきててフェンダータイプの背の細いタイプのフレットに交換してみました。フレットは金属で出来てるから、1本だけならそんなに感じないけどネック1本分交換すると(特に今回は1番大きくて太い物から、小さくて細い物に変えたからね)ギター全体のバランスが変わって音質やプレイヤビリティにも大きな変化が出るんですよ。弾きやすさはやはり大きくて太い方が押さえやすいから、今回の小さい物に変えてしばらく慣れるまでは違和感があったけど、音質は狙ったとうりの方向に変わってくれて満足してます。


ジャンボフレットです


フェンダータイプ、だいぶん大きさ、太さが違う事がわかりますか?

これらのパーツ変更は今までギターを弾いて来たその時々で、自分の好みや、音楽的志向が変わったりした時に色々いじって来ました。自分の好みは自分が一番良くわかってるから自分で出来るってことはすごく楽ですよ。
自分にも出来るかな?なんて思った方一度ESPギタークラフト・アカデミーのセミナー等に遊びに来てみて下さい。ESPギタークラフト・アカデミーて何?て方はまず資料請求してみてね!

次回は





このボリュームの回りについてる、怪しく光る物体について解説しましょう!



【2008.11.04 Tuesday 13:32】 author : MANIA | ギター関係 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
【2014.05.30 Friday 13:32】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://ngca-yorozu.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP