ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM
<< お宝を頂きまして・4 | main | 楽器フェア >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
お宝を頂きまして・5
今日帰りの電車の時間待ちの間に、タワーレコードへふらりと寄ったんですね。

店内グルリと回り、何気に50%引きワゴンセールをのぞくとな、なんと

THE ALMIGHTYのライブDVDが 

即買いです。 おそらく、誰も知らないですよね?

最高のハード・ロックンロールバンドです。

そういえば、DEAD ENDもMySpaceでPV見れますね。なかなかカッコいいすね。



では続き〜!

で前回はピックガードを外して中を見て、ハイパスコンデンサーにびっくり

てところでしたよね。

で問題の音の出ない原因を探らないといけないんですが、配線状況は悪くない。

断線したりしてるところもないし、取り回しもきれいだと思います。

ということは、いよいよ問題はピックアップかな?


まづは、テスターを用意して、スイッチに来ているピックアップのホットの線とポット裏のアースの線に当てて見ます。



フロントピックアップ:う〜ん、反応なし〜
 



センターピックアップ:お、針が振れましたね、6KΩぐらいですかね。  



リアピックアップ:反応なし〜  まぁ、予想どうりの結果ではありますがやはりピックアップが原因ですか。


もしかすると、ピックアップから出てる線が断線してるかも、とわずかな望みでピックアップのコイルと配線材をとめているところでも計って見ますがだめですね〜。

こうなるともう、ピックアップ自体が断線していると認めざるえない状況〜

一応確認のため、ピックアップ外して見てみます。

カバー外してと、




テープもはがしてと、粘着ネトネトなので注意してはがさないとね、






あ〜切れてますねー
 
コイルの一部のみをテープでとめてありますが、普通巻くなら全周まくことがおおいんですよ。
テープの近くで切れてますから、長年の経年変化でテープが収縮したときに引っ張られてきれたのかな〜

最後のあがきで、切れたコイルの端ともう一方の端子でテスターチェックしてみましたがダメー!
これで良ければ、コイルを少しばらして配線しなおせばOKな場合もあるんですがね。

残念ですがこのピックアップは諦めましょう、リアピックアップも同じ状態でした。

オリジナルピックアップは断線していてちょっとがっかりでしたが、あらたにじゃ〜何乗っけようかな〜
というお楽しみができましたね。

頭のなかで、家のピックアップ倉庫に何が眠ってたかな〜と脳みそ大回転。最近物忘れが激しいので早くお家に帰って確認しなきゃな〜と、もう次のお楽しみに気持ちは向かっております。 

さて、THE ALMIGHTY見なきゃ〜 

【2009.10.24 Saturday 10:21】 author : MANIA | お宝シリーズ | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
【2014.05.30 Friday 10:21】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://ngca-yorozu.jugem.jp/trackback/18
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP