ギター萬箱 〜マニア〜

ブログやるならJUGEM


【2014.05.30 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
当ブログを閲覧された方へ重要なお知らせです。
JUGEMブログ GMOペパボ株式会社より「2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろの間にJUGEMブログやJUGEMポータルサイト閲覧した際、ウイルスに感染した恐れがあります」とのお知らせがありました。
該当される方は安全のため下記を必ずご確認、ご対応いただきますようお願いいたします。

http://info.jugem.jp/?eid=17191

 
【2014.05.30 Friday 20:34】 author : MANIA | - | comments(0) | trackbacks(0) | -
引越しま〜す。
 え〜なんか、気分しだいな感じで更新も滞ったりしつつも書いておりました萬箱ですが

この秋のブログリニューアルで名古屋校スタッフブログへお引越しとなりました。

私としましては、書く内容はこことあんまり変わんないとおもいますが

マニアなお話にまたお付き合い下さい。

で、今日から http://ameblo.jp/esp-gca-nagoya/ に書き込んでますので

宜しくです。

こっちに書いた記事もボチボチ移動したりして、ここで書いてた記事もリニューアルした方でも見

れるようにしますね〜!

ではこれからも、宜しくです!!
【2010.11.02 Tuesday 14:37】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
革ジャンで暖か。
 寒いっすね〜、昨日からぐっと冷え込み寒〜な感じですが、皆さん風邪などひいてないですか?

台風も近づいてきて雨がシトシト降ってるのも相まってさらに寒い!

今朝は革ジャンを引っ張り出してきましたよ。



VANSONのダブルDポケット。

ロック=デニム&レザーなんてイメージを持ってるのはおっさんの証拠ですかね〜。 

今は手ごろなフェイクレザーなんかも出回っておりますが、我々世代には憧れの革ジャン!

初めて買ったときはうれしかったな。


基本革製品が好きなんですね。

ブーツとか財布、定期入れなどの小物の革ですね。

革製品のお手入れも大好き、定期的にクリーニングしてオイルを入れて。

革がキレイにしっとり馴染むと嬉しくなります。

変な趣味ですかね、革磨き。

何でも自分で手を入れて自分好みに馴染んでいくのが楽しいですね。

今日は音楽も楽器も関係ない話でした。 
【2010.10.28 Thursday 15:28】 author : MANIA | ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | -
WATER ROOM
 「WATER ROOM」 GCA名古屋校 卒業生の在籍しているBANDです。

このバンドのVol&Gtの青木君がGCA名古屋の卒業生

で、WATER ROOMのニューアルバム「MORNING RAIN」が10月20日に出ました。



CDの帯コピーは「次世代エモ・メロディックパンクの名盤!!」
となっておりますが、ジャンルはともかくグッとくるメロディ満載のカッコいいロックバンドです。

個人的にも大好きなBANDです。

このアルバムでのさらなる飛躍を期待しております! 頑張ってくださいね〜

ぜひ皆さんも聴いてみてください。 
【2010.10.25 Monday 17:06】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エフェクター製作の授業
 そろそろ、エフェクター製作の授業の時期ですね〜。

ということで、お家でエフェクターの整理をしないとな〜と。



とエフェクターケースの山ですな。

研究科では2つエフェクター製作するんですが、1作目はフェイザーを製作します。

いわゆるモジュレーション系ですね、モジュレーション系の話をするにはディレイ等の空間系
からの絡みで話した方がわかりやすいし......。

実際に音を聴いた方がわかりやすいしね。

大阪のライダー先生も大好き定番MXRのフェイザー

実は私も最近45を仕入れまして3兄弟そろいました。 



90はCUSTOM SHOPのリイシューですが。

DOD好きとしてはこれも



変態好きとしてはこれも



ということで、手持ちの機材で説明しながら授業しようと思ってるので、週末は機材整理しながら
授業準備しようかな〜てか自分がエフェクターで遊びたいだけだったりして。
【2010.10.22 Friday 00:39】 author : MANIA | エフェクター | comments(0) | trackbacks(0) | -
OUTRAGE DISCOVERY BOX
 ここのところCDネタを続けてますので、さらに 

名古屋が世界に誇る「OUTRAGE」というバンドをご存知ですか?

メンバーは私と同年代、実はMIジャパンで講師もやっていらっしゃるのでときどきお目にもかかる。

それにしても、OUTRAGE すごいバンド名ですね、意味わかんない方辞書でしらべてね、そしてMOTORHEADを聴きましょう 

バンド名の通りのハード&へヴィなロックバンドでございます。

非常にハードなLIVEのバンドなんですが、同年代の私としてはそのタフさかげんに脱帽です。
ぜひ、皆さん聴いてみてくださいね。

で、またまたBOXセット

DISCOVERY BOX という物があるわけです。



実は今までに買い揃えたCDがございまして。当然ダブったりもするんですが今回はまたフォーマットが違ったりやはりオマケがあったりで特別なBOXセットなんですよ。

「幻のインディEPからメジャー・デビューの「BLACK CLOUDS」〜「THE FINAL DAY」までのCD5枚組&Tシャツ入りBOX(オリジナル・マスターによるリマスタリング)付属のDVDには、ステファン・カフマンリミックスによる「BLACK CLOUDS」「BLIND TO REALITY」「THE GREAT BLUE」の音源を収録。
他には当時封印されていた未公開写真、デジタルブックレット(歌詞、対訳、ライナー)、そして未公開のライヴ映像も収録。初回完全生産限定でTシャツ付き。 」



ね買うしかないでしょ 

問題なのは、Tシャツなんですよ〜 



これ昔よくあったやつなんですが、固めてあってそれを水につけて広げて乾かすとTシャツになるてやつ。

先日から言ってるように、私は開封できない男なんで、このTシャツもまだ固まりのまま。
これって時間経ちすぎると水に入れてももどんなかったりするのかな〜?

だから、このTシャツの柄もわかんないんですよ、一生幻のTシャツのままかな〜  



【2010.10.21 Thursday 13:24】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
おまけに惹かれて、供ァァァ
以前にも書きましたっけ?

私の理想のストラト・トーンが Rory Gallagher て話。

アイルランド出身のブルースギターリスト。

ぶっとい、トーンをストラトで豪快に弾き倒し、時にはエモーショナルに、時にはアコギでトラッドに、スライドギターも絶品です。

そんなRoryのLIVE DVD。

「ライブ イン ジャーマニー フロム ロックパラスト デラックス エディション」



はい、出ましたデラックス エディション

このDVDはドイツの人気テレビ音楽番組『ロックパラスト』という番組のDVD。
オーディエンスを入れた正真正銘のライブ・パフォーマンスが行われる老舗音楽番組「ロックパラスト」。ロリー・ギャラガーがその「ロックパラスト」に残した熱いパフォーマンスを、’70年代、’80年代、’90 年代の3タイトルに分けてリリースされたんですが、このデラックスエディションはその3枚をまとめてBOX化さらに本人が愛用していたストラトキャスターをフェンダーUSA社公認の下、塗装の剥げ具合までリアルに再現した1/8サイズのミニチュアもついている。



はいこれも即買いでした。 

やっぱり、開封出来ないのよね〜 



【2010.10.20 Wednesday 13:29】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
おまけに惹かれて....
 少し前、といってもだいぶ前今年の3月にJEFF BECKのアルバムがでましたね。

EMOTIOM&COMMOTION



一時期のいつになったらJEFFのニューアルバムは聴けるんだろ〜、なんてことはもう皆さん忘れて
しまいそうになるぐらいコンスタントに音源を届けてくれるようになりましたね!

JEFFのすごい所は、あのお歳なのに(失礼 )常に進化していくところ。

LIVEもここ最近定期的に来日してくださってますが、この前いったからいいかな〜なんて思ってると
さらにバージョンアップされたLIVEをみせてくれるので目が離せません。

で、このニューアルバムもまた、やってくれました。

かなりエモーショナル、ほんとにJEFFはギターで歌ってますよね。いや肉声以上にソウルフルにギターを歌わせております。

しか〜し、アルバムが出た直後はJEFFの熱いギターバトルを期待していた私は物足りなさを感じて即購入とはいかなかったんですね。


しばしたったある日、仕事帰りに黄色いレコード屋さんにふらりと寄ると

このアルバムのリミテッド・エディション版があるじゃないですか!




それにはギター・フィギュア、そして、貴重なライヴ・パフォーマンスを収めたDVDがセットとなっておりこれは買いだね〜と限定物好きの血が騒ぎ、即決!

でもね〜私のダメなところ、こういう限定物のおまけ開けられないんです。

ですから今もこのまま〜!



皆さんはスグ開けて飾る派ですか、保存する派ですか?
【2010.10.20 Wednesday 01:30】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
音楽ネタをしばし...
これまた突然ですが、

年に何回かむしょう〜にLED ZEPPELINを聞きたくなりませんか?

ないっすか? あるっしょ? ねー 

で私は今までは



このLPレコードてやつで、あ〜聞きてえ となったときには、

イソイソとレコード棚から出し、プシュ〜とクリーナーでレコードをきれいにして、



針もこいつで掃除してという儀式をして、



有難く聴かせていただく段取りをとり聴くわけですよ。


まぁ、この儀式も嫌いではないのですが(やはりレコードは音いいしね )、最近LED ZEPPELINをCDで聴きたい!
という欲求も出てきまして、何かいいものないですかね〜と思って探してみるとこんないいものが 

リマスターBESTなんて物も沢山でてますがやはり各アルバムで聴きたいですよね〜!

紙ジャケ&BOXセット 



最近CDの置場にも困りだしてますので場所の有効利用という面でもGOOD

お宝特典として、当時LPで発売された『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』の別ジャケット5種+1stアルバム『レッド・ツェッペリン』のオレンジ・インク・ジャケットの計6枚(ジャケットのみ)が封入。



なんてマニアなオマケも付いてます。


あ〜、あと年に何回かむしょう〜に THE BEATLESを聞きたくなりませんか?

BOX欲しい〜、ん〜手が出ない〜 



【2010.10.18 Monday 14:39】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
突然ですが、SUPAGROUP
 て、ご存知ですか?

超久しぶりに書き込んだと思ったら何だそれ? て感じですよね〜!

私にとっては、ここ数年伝説のバンド!「SUPAGROUP」

名古屋な日々をお読みのかたはご存知だと思いますが、今週は開発の林氏の特別授業がありまして、実はこのSUPAGROUP元々はその林さんから教えて頂いたバンド。

数年前に来航、いやいやこの来航ではなく来校ですな、いただいたときに音楽の話をしていたときAC/DCの話になりその流れで、ストレートなハードロックバンドの話になり「こんなバンド知ってる?」
のながれでSUPAGROUP登場〜 

当時なかなか入手できず、来校いただくと見つかった?なんて話に出ていたのですが。

今回ついに林さんがご持参くださいまして初ご対面!!





はい、なんともグッとくるジャケではないですか?

ジャケからあふれるテイストどうりのおバカB級ロックンロールバンドです!

我々の年代からするとちょっと子供バンドてきな匂いもしたりして。

いや〜楽しませていただきました!

調べたらアマゾンで購入可!

当然クリックしちゃいましたよ

林さん、ありがとうございました!
【2010.10.16 Saturday 16:39】 author : MANIA | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP